真 もわ爛漫

しゃーら、しゃーらしゃーら

生活力の差というものか

一日食費416円で生活していたら、贅沢と言われてフルボッコ - 情報の海の漂流者

おそらく家庭ごとの事情を考えず、自分と比較して諸処の出費が多いと思った奴がいた、というのが事の発端なのでしょう。子供を育てる家庭としては真っ当で、むしろ叩いた奴の生活が見てみたいよはっはー、……という展開にはなってません。

シングルマザー、実家が遠い、0歳児を抱える、就活中の4人家族である。
それを考慮すると極めて健全で、経済感覚に優れた家計簿。
児童手当(子ども手当)を全額子供の為に使っている辺り、意識は非常に高い。
正直、これを叩くのは無茶である。

いやーしかし、ただの勘違い炎上 (多分) とは言うものの地味に興味深いですね。特定の家族の家計簿が丸見えで、「普通ここでこういう費用を経常し、だからこの出費は普通」と言われ「ナイスな主婦です」と勝利判定まで下されてます。

一応、家庭の家計のやりくりのノウハウみたいなもんは一般書でしこたま出ているはずで (私が読んだのは一冊http://www.amazon.co.jp/dp/4861139120で確信はないんですが)、だからこれがとてもとても例外的な「家計事情公開」とも思わないのですけれども、しかしネットで漂って積極的に調べてない状況で、たまに主流 (アイマス2ではついにPとは関係なく彼氏が出来るイベントまで発覚) と離れた話題に目が行くのは良いと思いました。生活上の雑多な話題にそういうのが混ざってないと、ただでさえ酷い生活態度がさらに悪くなるだけなんで。

もっともそういう視線で見ないとダメなんだけど。