真 もわ爛漫

しゃーら、しゃーらしゃーら

録画サーバでも立てようとしたがイマイチになった件

某所でまどかマギカを見に私が帰国したんじゃないかという憶測が飛び交いいまさら何を言ってるんだいそもそも帰国してから放映スケジュールが決まったはずなのでそれは話が前後してるよねってことなんですが。ああもちろん4月中に放送したいねぇなんていう公式の発表見てから来てるので多少は意識してますはい。

それとは全く関係なく、録画サーバ立ち上げときましょうそうしましょうという話があって、自分専用のサーバなら日本に置いといて海外から見ても問題ないよねぇなんていう話もあって、そういや最近Linuxで設定地獄拝んでないね、みたいな話もあって、やってみることにした。

もっとも某飲み会でPT2というチューナーカード3枚と「ハートキャッチ・フォルティア」とかいう謎の同人ソフト (微妙に合ってて間違ってる) を渡されたというのが一番大きいのだけど。いやそうじゃない。一番大きいのは「チューナーカード挿してフォルティアインストールするだけ」とかいう発言で、これはどう見ても詐欺レベルに嘘だったわけだけど。まぁ、まぁ、Linuxで「入れれば動く」とかいうのは9割以上幻想なので分かってたことだ。

で、最終的にはPT1をrecpt1で直接叩く分には問題なく、しかしスケジュールして勝手に撮ってくれるフォルティアさん自体はイマイチ全く動かないという悲しい事態に。

導入手順については一切省略。

フォルティアさん、にっくきphpで書かれた録画予約画面までは出るのだけど、後続のperl部分が正しく動作してないっぽい。PostgreSQLさんはMySQLさんにとって変わったということで未だに残っているDBD::Pgというrequire文を削除とか色々して、recwrap.plが冒頭から落ちないところまでは行き、しかしPT2が提供しているデバイスは/dev/pt1video0〜/dev/pt1video3なのに対してfoltiaさんが叩こうとするのは/dev/video0。そして手元のマシンには/dev/video0はないのだった。どうもivtv-tuneでチャンネル取ってくるときに困り者になるらしい。が、ないものはない。pt1video0とか無理やり指定してもioctlで弾かれる。ああ、そりゃ、同じデバイスじゃきっとないもの。

見れば見るほど意味が分からず、recpt1で直接叩けば保存できるけどそれじゃチャンネル自動指定も何も出来ないジャーンということで、動くのに動かないとてもぐぬぬな事態に

ひょんなことから動いたらせっかくだからまどかマギカさんの保存でも頼もうかと思ったけど、こんな状態で家に一個しかないB-CASカードを専有させるわけにはとても行かず、ああそうかそもそも昨日まで地デジって何美味しいのって状態だったことから考えると流石に無理があるなぁと思いとりあえず今日は断念した。おかげでB-CASカードはウザイだけというのはよく分かった。ただ試すためだけのために閉店間際のヤマダに電話してICカードリーダの在庫確認してすっ飛んでったのはもう良い思い出になっちゃったよ。昨日のことなんだけど

recpt1があれば本当に見たいもんがあるのならピンポイントで一回recpt1叩いてマニュアルでffmpeg使えば、まぁ何か手に入るんだよね。そのレベルだと絶対私何もしないと思うんだけど。

いやしかしそれにしても……10年前よりずっとマシになったとはいえ、相変わらず分からんときは何のヒントもないのは辛いなぁ。まぁそりゃこの件ばかりじゃないけどね

色々この先問題はあってこんなことのためだけにmowa-net.jpのDNSこっちに振り分けたくないし外からどう叩くのとか色々未解決のまま、私はアメリカに帰ること確定。ああ、めんどい。

ところできゅうべぇ。