真 もわ爛漫

しゃーら、しゃーらしゃーら

ばんがーど

当座預金だけで放置しとくのはインフレ進むアメリカではアホだろうという思いをいよいよ確信してばんがーどに口座を開いてみました。やはりここでもやるのはインデックスであり、新興国マーケットにポイっと投げ込むだけというそれだけなんですけど。

昔々日本でそういうのをやったときには「日本で働いてるんだからポートフォリオ上日本に投資する意味はまるでない」という主張のもと日本外しのグローバルなんたらというのばっかり選んでましたが、今は日本で働いてないのでどうしようかなぁなんてちまちま考え、結論として「やっぱいいや」という話に。

個人的にはインドと東南アジアに頑張ってほしいなぁと願い、またアフリカや南米が健全に成長したらいいなぁとも思って南アあたりの話を新書程度で読んだりしてお茶を濁してます。

しかし「起業するんだぜ」みたいな勢いとこのインデックスで放置って概念は大いにコンフリクトしてて悲しいです。インデックスでの放置対策ってのは自分の行動がドラスティックに変わるってリスクを織り込んでないですねわはー

ちなみに投資の本であればこういうのからどうぞ

Amazon CAPTCHA