真 もわ爛漫

しゃーら、しゃーらしゃーら

果ての未開の地グンマーで起業

群馬県知事、ネットの「未開の地・グンマー」ネタに「これから発展できる県」 | ニコニコニュース

ネタでしかないのでスルー、…とは結構いかなくて、実際高崎は東京に近いです。ただ、それは名古屋より近いといったコンテクストでしかなく、赤羽の方が近いに決まってます。

「普段接するべき人が近くにいるか」「重要案件時に話す相手が近くにいるか」などレイヤー別に自分の周囲の人々を分けたときに、最初の群が徒歩、電車、車30分圏にいることが極めて重要で、群馬にそういう人が集まる条件がいくつかあれば地理的には現実的かなぁと思ったりします。問題はそんな条件は簡単に手に入らないってことなんですが。

逆に、にわたまの端緒として自分からそっちに走るって手は考えたことあるんですよね。ネタでしたが。

なお本当にこの話をするなら私は群馬の中で太田というところが本拠地であり、三番目の規模のくせに東京へのアクセスはアホのようにめんどく秋葉原からの終電は10:10とかそんくらいです (秋葉原から筑波エクスプレスを使って北千住へ行くのです)。あれをなんとかしてよ!