真 もわ爛漫

しゃーら、しゃーらしゃーら

趣味の話

昨日今日と連続で「趣味なぁに」と聞かれた。住んでいるところに続いてFAQトップ3に入りかねない社会人質問のようで。後一つは「shell何使ってる」だったり……嘘。

そういえば最近の自分の趣味ってなんだろうなぁと。

1年ほど前はよーく本読んでたんだけど、読んでた本が『7つの習慣』だとか『貧困の終焉』だとかどうにもしょぼくさいもんばっかりなので趣味としては却下。ゲーセン最近あんまり行ってないので、これも趣味としては却下。アニメ、ギアスは見るけどそれだけ。小説、週に1冊、却下。漫画、買ってない読んでない、却下。家ゲー、カドゥケウス挫折、却下。ギャルゲー、27日に暇が出来そうにない、却下。

普通向けに真っ先に分かりやすいのが自転車。富士ヒルクライムのブロンズメダルは個人的には説明しやすい(==開示しやすい)。実際、ブロンズ言うてもそんな簡単には取れないしな。でも今は自転車のペダルが見事に錆付いてる。3ヶ月の雨ざらしのツケ。M520もこうなると台無し。

一応シェイカー振ってましたよ、という話も話としては少し盛り上がることは盛り上がるし、実際ホワイトレディバカルディを作って飲むのは好きなんだけど、レモンジュースが切れてて今作れない。ロングアイランドなんとかかんとかとか作る気すらおきねー。

参考 ロングアイランド・アイスティー - Wikipedia

ちなみに(うまいはうまいんだけど)紅茶の味なんかしたことありません。

つまり「趣味なぁに」って質問は今の私にはつらいなー、という話で。

今トレンドが「2.0」だっつーことを考えると「服買う」とかいう趣味をでっちあげるのはありなんだろうか。ないな。