真 もわ爛漫

しゃーら、しゃーらしゃーら

ubuntuインストール

昨日散々「ubuntuよりdebian」とアツく語られたにも関わらずubuntu入れた。

一番大変だったのがディスクのパーティションNTFSから取り返すというところだった。
ubuntuのインストールは「そこまでやってくれるのか」というくらい(今のところ)楽。

ストレートに道筋だけ書いておくと以下の通り

  • ビッグバーガーパソコン買ってくる
  • XP が動くこと、ディスク領域の末尾にデータがないことを念のため「コンピュータの管理」とかで確認
    • ここで XP の方を heavy use しない方が良い気がする。あくまで起動のチェック
  • isoを焼くソフトがなければ iso recorder 入れる
  • gparted のLiveCD と ubuntu の iso 取ってくる
  • 両方焼く
      • -
  • gparted で末尾を適当にNTFSから切り出す
  • XP をブートして起動を確認
    • 個々で何故か新しいデバイスが発見される (末尾に何かあったかもね……)
  • ubuntu の CD 入れる。
    • gnome だか kde だか良く知らんけど何故かいきなりデスクトップが出てくるのでびびる
  • install というアイコンをダブルクリック
  • 言語とキーボードは適当に (英語でいいじゃん)
  • 「空いてるパーティションubuntuぶちkもう」みたいなのを選択
    • デフォルトだとXPふっ飛ばしそうなので注意
  • 「XP からインポートするものある?」とか聞かれるので驚いた上で何もインポートしない
    • つーかためしに入れた firefox の configuration までインポートできるんですか……
  • ユーザ名とパスワード
  • 待つ (後は任せた息子たちよ)
  • リブートする
  • すでに grububuntu と XP が選べてこれまたビビる
    • memtest86 まで選べるんスか。親切だなぁ……(^^;
  • XP 起動する
  • XP が「深刻なエラーから回復しました」という丁寧な挨拶を述べる
    • ブート領域勝手に書き換えられたのがばれたのかしらー?
  • XP リブート。今度は何も言われない
  • 東方風神録が動作することを確認。
    • スピーカのついてないPCでキーボード使って東方風神録やると楽しいなぁ。あ、死んじゃった。
  • リブートして ubuntu 起動してみる
  • 起動してうざい見慣れた画面が登場!(会社で見てるもんで)
  • CUI起動にしようかなーと悩む ← いまここ
  • XP に必要なソフトを順番に手で入れる作業中に必要な作業用BGMを探す
  • 必要そうなソフトを手で入れるのにキレる

"----" の前の方が時間がかかってる。購入しに行くので2時間 (KBOOKSでのんびりするのも含めて)、iso焼けねーようわーん+KNOPPIX動かないようわーん、で4時間弱くらい、それ以降トータルでも2時間かかってませんね。東方は10分です。

現在の懸念事項

  • dmowak (dvorakオレ仕様)にするのめんどくさい
  • 今の Linux がスタンバイ (ハイバーネーション?) をちゃんとやってくれるか心配
    • ビッグバーガーパソコンはスタンバイ時の音はゼロだが、起動中の音が爆音のため、作業中以外はスタンバイにしておきたい。サーバーでもないし
      • 電源変える、という手はあるんだけど
  • Linux で東方が動いてくれないのが悲しい

今日も昼は用があるのでこれで…… (忙しいなぁ、休みたいなぁ……)