真 もわ爛漫

しゃーら、しゃーらしゃーら

オーケストラっぽいのを聞いてきた

コスモスカイとかいうの。練馬で13:30開演の2時間ものでした。

昨日の夜 2ch まとめスレで見つけて「チケット不要無料」と聞いて行くことにしました。

どうだった?

よかったですよ

ただ前半はアマチュアっぽくて、後半はノリでどうにかしている感じ。後半はとても面白かった。前半はお薦めするには演奏技術的に早いですよね。オーケストラとかほとんど行かない私が「あれあれ?」と思うくらいなので。

何がよかった?

何のために行ったかってマリカーメドレーですよしかもSF版。終始涙目。レインボーロードとか懐かしいなぁ。

何か文句がありそうだね。何か良くないことが?

色々

1) 特にバイオリン、ビオラ、かな?肩にのっける弦楽器系が「存在しないがごとく音が聞こえない」のが良くないと思った。

目をつむって音だけ聞くと、バイオリンとビオラあたりの空間から出る音が存在しないように聞こえる、くらいに弱かったです。人数なのかなぁ。私は良く分からないですけど。

前半の最後につまらなそうな顔して出てきた演奏者の音はそれなりに聞こえたところを考えるとなんかやっぱりうーん

でも、一部の人はうまいですね。全体としてむらがあるってことなんでしょう。

2) 特に前半、指揮者が演奏者をコントロールできてない気がした。

ドラクエのどっかのボス曲で「でんでんでん『でん』、でんでん『でん』でん、でん『でん』、ぴよーんぴよんぴよーん」って奴あるじゃないですか。私が知ってて4以前じゃないからたぶん5か6なんだけど。あれの音が強い部分とかで楽器毎にタイミングがバラバラだったり。

あと全体的に、「決める」ところで音がずれてました。前半の「オーケストラ」の部分は何なんだかなー、と。みんな指揮者見てない(楽器にずっと目がいってる)ような気がしたんだけど、あれはうまい奏者の目線じゃない、と素人目には見えるんだけどなぁ…

ただ、あの楽団 mixi 経由の2年ものだってことを考えるとあれでも十分ってところはあるんじゃないかなぁと思う。むしろオーケストラってのがそもそも難しいんだなぁと改めて思った。DTMは音がぴったり合うところからスタートするけど、あれってみんなで音合わすところからして地獄でしょ。で、その部分は素人ですらわかっちゃう、という。

3) 前半の選曲が「普通」過ぎ

実は子供の頃すぎやまこういち自身がうちの実家の近くで(二軍だろうけど)楽団引っ提げてあの系統を演奏したのを私は見たりしてるし、他にも、ドラクエやFF系は何度も色々な場所で演奏されていると思うのね。それにゲーム中でもオーケストラ風になってたりするから、要するに聞いている側からすると「比較/競争」の話になっちゃうと思うんです。

で、アマとプロの比較になって、失敗ばかりが目についちゃう。

逆に後半は良くも悪くも壊れちゃってるところが多いので、ミスもネタで許容できるという。今のネットとそっくりですね。

4) 後半、一部の演奏者(よりによって私が問題視していた弦楽器組!)が、背を向けちゃってた。

これは後半の唯一とりたてて挙げておくべき良くない点かな。あれは後半切盛りしていたあの人の案なんだろうけど、せめて斜め向いているくらいで納めておくべきだと思いました。

あまり関係ないのだけど、音ゲーで後ろ向いてるのを見ていて楽しいのは、私としては、ボスと戦ってる戦士の背中がかっこいいという話とか職人の後ろ姿を見ながら目の前で工芸品が出来ていくとか、そういう話だと思うんです。オーケストラの演奏者はサービス業なんで、その人の背中なんか見ててもたのしくないんです…

5) アンコールがチョコボだった(ぉぃ

「キッワミキワミノキッワッミー」とかそっちばっかり頭に浮かんじゃって、チョコボだということを思い出すのに1分近くかかった(笑

……本当に行ってよかったの?

だから良かったって!(っ´▽`)っ

最初からクラシックなところはある程度予想できてたし、後半のマリカーとかは元プレイヤーとしてはとても嬉しかったし、ということで。

入れたんだ?

「開場(開演ではなく)30分前に着けば確実」という読みが大当たりで、(おそらく)1階S席クラス通路際という私が好きなところが簡単に取れました。

ただで見られてネタっぽいとか言ったらいくら大ホールでもやばいだろう、ということで昨日買った攻殻機動隊コミックで暇つぶすこと前提で早めに、ということで。

次、何やってほしい?

アンケートにも書いたんですが、やっぱり東方と戦ってください。東方不敗

ピアノの人、それなりにうまそうだったんだよなぁ…(何が言いたい)

#でもメンバーのコメントや選曲を見るとRPG好き中心な感じがするんですよね。マリカーとか入ってるのは(代表が23歳とか言ってたし)、要するに同年代だったってことなんでしょう。

まとめ

私はオーケストラを趣味にしたりはしてません。