真 もわ爛漫

しゃーら、しゃーらしゃーら

バイオ5、経過:スーパープロフェッショナル2 クリア、ただし6-2チキン

結論:この制限プレイはとっても難しい

6-1 外

クレーンイベントを回避せずプレイ。特にどうということはなし。デュバリア化する盾持ちマジニは背後から首切っておしまい。

6-1 中

警報回避をせずにプレイ。難しいということもないが、めんどくさい(笑

デュバリア化するマジニを後ろから切ろうとしたらクリスが親切にデュバリア化させてくれたので普通に殺した。。。

ガトリングマジニ一体ごときで苦労する年頃じゃないです

6-2

足にガードを当てたカードキー持ちデュバリアと正面からやり合おうと試すが、正直辛い。弱点であるはずの足が全部ガードされてる状態でどう倒せと……

一応尻尾みたいな肉片に0.1倍のダメージ補正が入っているらしいが、それにしても正面からライフルとマシンガンで戦うのは無理がある気が……。

仕方ないので教科書的に背後から首切る。ちきーん

6-2 アヘリ

ひー強い強い。。。

マシンガンの弾の残りが辛くなってきた上に、分離体が出すアイテムが妙にハンドガンの弾に偏っていて、一方でマシンガンの弾やライフルの弾はあんまり出ない。むしろ手榴弾系が良く出る。こまるなーこういうの。。。

しかもハンドガンで分離体と対峙するクリスが結構使い物にならない。気づくと遠くで死んでる。。。

しょうがないので、マシンガンはほとんど使わずにライフルだけで退治。分離体もライフル(苦笑

にしてもアヘリは毎度強いが面白いというのがなんというか良いね。

6-3 道中

感動的に難しかった

いや、つーか、ここらへんになってきていよいよ弾が切れてきた。調子にのってアヘリ戦でライフルの弾を使い過ぎてしまい、しかもゲート1が開くところで間違ってゲーム終わらせちゃってライフルの弾が20発くらいから10発くらいに減り、そして相手はガトリングマジニx2っつー。

試しに前々回と同じ固定銃座を使う方法を試したら、なぜかうまくいかない。なんかクリスが妙に死ぬ。死にまくる。自分も死ぬ。というわけで数回試して一度も固定銃座を触らせてもらえなかった。わーん

前回のように部屋の中で篭城、はショットガンがないので無理。

仕方ないので新しい方法を編み出そうとするも、弾が致命的に足りない。マシンガンの弾が300もなく、ライフルにいたっては10発程度、あとは頼りにならないクリスのハンドガンの弾ばっかり、という状態。クリスに固定銃座握らせると何か雑魚の方しょっちゅう向いてマシンガンの弾がもたねー。

つらい。

すごく困る。

具体的には「こりゃ最初からやり直した方がいいのでは?」と思うくらい、大変だった。ポポカリムとかそんなこと言ってる場合じゃないですよ。葉巻二人の方が強いですよ?

結局、マップを大きく一周してガトリングマジニを巻いて、固定銃座に「自分が」ついて、ガトリングマジニ2体と登ってこようとする雑魚マジニを全部面倒を見る、という方法で落ち着いた。

終わってみると何て事のない方法なんだが、そこに至るまでに3時間とかそこらかかってた気がする。

6-3 ボス1

ライフルの弾が4発(笑

ということでマシンガンの弾(200発くらい残ってたか?)を当ててひるませて体術コンボ、ロケットランチャー。

最後の注射するところでのコツ:CPUに掴ませて自分が注射を差す (このときアクションボタン連打)

逆だと(つまり自分が押さえ込むと)CPUが注射するのが遅くてダメなケースが多い。なんつーたって、記憶によればプロで注射出来るタイムの最小値(ライフが高い状態での「注射出来ない」状態は除いて)は確か0.6秒で、CPUの反応が意図的にそれより遅くされているのはプロならありえるからねぇ。。。

6-3 ボス2

まぁクリスがCPUなのでここは楽だった。

終了状態とまとめ

はてなが画像をうpさせてくれないので代わりに文章で

  • クリス:M92F 60発 + ハンドガンの弾45発
  • シェバ:H&K MP5 10(?)発 + SIG 556 23(?)発 + 残りマシンガンの弾150 + ?発 + S75 2発 + ハーブ類
  • 金:10万Nくらい余った。

この状態では5-1のリッカー地帯は抜けられませんなー(汗

あれだけ前半から弾のマネージメントに注意を払っていたのにチャプター5と6で一気に弾が消費されつくしてしまったのは恐るべきこと。スーパープロフェッショナル2はスーパープロフェッショナルより明らかに難しいね。

最後に

もう疲れたので制限プレイやめ。おつかれさまでした orz