真 もわ爛漫

しゃーら、しゃーらしゃーら

[DQ9 超ネタバレ] なんでザオリクは全快しないの?なんでベホマズンのMP消費はあんなに大きいの?


私なりの答え:全てはダークドレアムが悪い。

Lv70で、こちらがスクルトを二重かけしている状態で通常攻撃450、煉獄火炎300強、マダンテ350前後、三回攻撃。ザオリクで生き返らせても次のターンには煉獄火炎でおだぶつ。ベホマラーでは二回かけでも一撃しのげるようになるかどうか。

というわけで、せかいじゅのは、せかいじゅのしずく、ベホマズンを使わざるを得ない、という状況が多数発生する。というより、そうなるようにしてある。

ザオリクが数十回という単位で使えるのに対して、せかいじゅのはやしずくはせいぜい数回、ベホマズンも似たようなもの + エルフののみぐすりで回数を何度か増やせる程度。

というわけで、長期戦になるほど不利になる、でも長期戦になる、というのがダークドレアム。そのほかのボスではここまでひどくは多分ならない(まだ未確認だけど)

私もまだLv76なのでなんだけど、この最後のやり込みのためにザオリクベホマズンは弱体化させられているのだー。