真 もわ爛漫

しゃーら、しゃーらしゃーら

ファイル形式MOD

周波数変換している人がいてそういうことやるんならゲームを、と思ったところでふと怒首領蜂大往生とかいうゲームがMOD形式を使ってたという話を思い出した。言われてみると音が超平板なのがmidiっぽいけどこんな音は普通の音源にねーよ、という感じでした。いきなり1面がそういう感じ。

Livin' on the Edge of Sanity

今、音源がどうのという話をしましたが、怒首領蜂大往生の音のデータ形式はMODです。しかも8bit Linear PCM、使われる基本波形容量は全曲の合計でもたったの2MB。

MOD (ファイルフォーマット) - Wikipedia

要するにmidiにwavつけちゃったー。理屈だけ見れば理想なんですよね。悲しいことにあんまり使われてないわけですが。

あと問題としては、リアルタイムでミキシングするメリットって今は本当はない。よほど高音質でなければストレージをケチる意味があまりなくて、高品質ならそもそも生で流せよと言われる世の中です。再生のためにCPUを毎回食う観点からエコでもないです。ついでに言うと、めんどくさいです。

mp3も圧縮してるじゃんかー、いやあっちは専用デバイスで処理するんですよー。

つまり単純に面白いですねー、ってだけなんです。