真 もわ爛漫

しゃーら、しゃーらしゃーら

未だに英語の壁

あーもう。

某所で英語なんて壁じゃねーよって話をしようとしてたらアメリカ滞在歴10年近かった人がむしろアメリカ特に東部の治安の悪さを話し出されまして、それ全然encourageしてませんからー、ってな展開になりまして。

いっそ知り合い界隈で英語オンリー、テッキーな集まりただし招待制に限るみたいなのをやろうかと思ってます。

そりゃ最初は新しい言語で話をつけようとすると大抵、超がつくほど恥をかくんですよ。でもそれは英語だけじゃなくて、最近最新刊出た『日本人の知らない日本語2』でも「お父様はご在宅ですか」と言おうとして、娘さんに「おちちはございますか」と聞いて通報されかけたとかいうネタが書いてあって、つまりそんくらいは当たり前なんだってば、と。私は幸い電話サポートの向こう側にキレられたくらいで済んでますけど、文化知らないと英語が分からないってだけで間違った行動して牢獄にぶち込まれるんですよ、場所によっては。

そういうのを越えてなにかやるってのが怖いってのは分かるんですが、いやでも日本で変な日本人に連れられてひどい目に遭うことだってあるわけで、考えようによっては日本人が概して英語に弱いって状況の今のほうが免罪符もらえる可能性が高いんでチャンスなんです。中国な人と日本の人の見分けはアメリカ人にはまず分からない(いや、俺にも分からん)ので、今後もっと中国の人が世界市場リーチしちゃうと、いよいよ日本から出る敷居超上がっちまいますぜ。英語圏脱出のチャンスは日に日に少なくなってますです。

さて、じゃぁ誰と共謀するかな。。。