真 もわ爛漫

しゃーら、しゃーらしゃーら

WiMAXっ

実用レベルに向けて着々と進化するWiMAX。UQによる商用サービスの現状まとめ - 4Gamer.net

名古屋市立大の某所でも接続確認できました。e-mobileより接続良好のようですっ

あー、で、実際万能かと言われるとそりゃそんなこたーねぇって話で、新幹線とかバスとかで移動していると、しょっちゅう切れる。同じ場所にいる場合は安定するんだけど、移動に結構弱い。相当ムラがあるんだろうね。

理論40Mbpsで実際10Mbpsでないとかいう話はまぁADSLでも良くあったことで、そんなところを生まれて間もないサービスに求めるなや、という感じ。

電波干渉で云々というのは若干気になる。無線って良くわからないけど、干渉を防ぐように指向性アンテナを設置してないってことだよね、とか、シグナル重なったらノイズになってしまうだけで二つのシグナルを分けられないってこと、とか、素人も素人なりに慎重になってしまう。

とはいっても便利になってるのは割と真実っぽく、実際使っていて楽なんですよねー。もっと成長して欲しいところです