真 もわ爛漫

しゃーら、しゃーらしゃーら

世界樹3

第4階層 B14F

状況

  • アンドロ君を少し鍛えてみたがトリッキー過ぎたので止め。TP60固定とか。ターク (DSドラクエ4のキャラ) じゃないんだから。
  • ファーマーでプリンセスの人を前衛にしてTP稼ぎつつ回復させつつ防御に回すという割と無茶。ちなみにまだ眠たい本を片手にがんばってる。意外にまだ使える。懐
  • ウォリアーでシノビの人は回避してアームブレイカーを使いまくる日々。懐
  • プリンスでパイレーツの人は回復させつつもチェイスブローにシフト。懐に突。相性は割と良い
  • ゾディアックでバリスタの人は炎かメテオ。メテオ極めたらTPすぐ切れるけど強い。それも懐攻撃。懐オタ。うひゃひゃ (もう一人ゾディアックがいれば、と思うこと数度)
    • 攻略サイトでアンドロでゾディアックのロボを作って縛ってTP回復させながらダークエーテルとかやるコンボが書いてあって受けた。でもやらない。
  • ファランクスでモンクの人は回復と身代わり。何か実際の防御力がすごい。盾マスターガーディアンマスターは伊達じゃない。ただなんというかヒール系があんまりつかいこなせてない。

なんとなく経過

第3階層あたりでだれて海を攻略してて、何かレベル高いミッションやってみたらフルボッコにされ、NPCのレベル見たら自分らと10違う。勝てるわけがないね。

第3階層の蟻さんの群れをなんとか第3階層中に倒してみた。いやー強いでしょ。しかも曲が古い (多分世界樹2?)。やたらめったらTP回復させつつ炎をぶちまいてなんとか倒した。すんげー時間かかったんですけど。

海の方は第四の軸っぽいのが見えたんだけど行ってない。行けるのかも分からない。黒い海賊倒す大砲が欲しい。

割引券を全部ためたのにケタ違いに高額な武器を見て、無視してゲームを進めるべきか今貯めるべきか悩む。割引額10万とかね。

ここまでの感想

サブクラスなんてあると知らなかったので、なんか非常に適当なパーティ感ふつふつと積み上がってきたものの、ここまで「無理っぽくね?」と思ったのは第一階層のボス (ナマズ?) だけ。例によって中盤がやりやすいのは変わらない。最後にどうなるかは分からないけど、ずいぶんバランス良く作ってあるなー、と感心。

あくまで今の時点まで見ると、海が予想より良くできてるとか、良くできてるんだけど海自体はいらなくてボス戦だけあれば満足ですとか身も蓋もないことを言ってみたりとか。こんな海ねーよ、とか。

ルールさえ知ってれば世界樹1より面白い気がする。特にトリッキーな職業の調整が割と出来ているので。メディ娘がいないのは残念。

そして良くできていれば出来ているほど、なんというか、作業ゲーになってしまうジレンマというのがあるよね。それだけに脳内補完のトレーニングがとても重要になる。とかいって、シナリオのテキストはろくすっぽ読まないんだけど(酷

とにかく、アンドロの腹になぜへそがあるのか気になるのだ。