真 もわ爛漫

しゃーら、しゃーらしゃーら

使いたいプログラミング言語

Cは鉄板だしPythonもいいし、仕事でやるぶんにはJavaは悪くはなく、個人でゲーム書くのにC++で困るケースってあんまりなく、と、年を追う毎に自分が使ってるプログラミング言語の層の厚みは増してってる気はするんだけど、なんかまだ足りないなー、と思うレイヤってのがあるのですなー。

better shell

bash とか sh とか、正直ないんだよなー、と思うことが多いんですな。個人ではzshを使ってるわけですが、sh時代の遺産的な要素が強くて正直きょうび覚えてられないことが多いのです。setoptの山の中から自分が欲しいものを探し出すとか結構むずかしいのです。setopt nonomatchってなんじゃぼけー

Pythonみたいな感じで設定書ける方がすっと入っていける部分もあるのです。もちろんここはRubyでも良いような気がしますし、そういう用途でRuby (irb) を実用的に使えるってことになれば使う気がするんですが。

editor + 環境

emacs の癖にそれなりになれつつ、やっぱり.emacs覚えられないし覚えたくもならないんですよね。

過去の遺産とかを引きずっているのも悪くはないんですが、やっぱり別のスクリプト言語で書きたいです。外部との糊付けとしてはemacs lispは恐ろしく機能し辛いという感じがする (陸続きじゃない) んで、そういう意味でも今メジャーめな言語がいいなぁ。別にここは外部との連携が出来るのであればSchemeでもいいんですが、ライブラリ的にはやっぱPythonとかですかね。Perlはちょとかんべん。

C より上、Pythonより重い用途向け

趣味でコードを書く私でもないのであんまり強烈に「欲しい!」とは思ったりしないんですが、立ち位置として確かに「ない気がする」というのがこのレイヤ。C++は、…うううなんか違う!

CとかC++で書くにはメモリとかそんなに意識する必要もなく、Pythonではちょっと動的チックすぎてじっとりする、という用途に良い言語が欲しいところ。GCはあるけどVMの挟み具合でもう少し下を意識させてほしい、といった感じで。

変に純粋じゃないところとか過去少し使った経験では、OCamlとか良かったわけですが、やや抽象度高いよなーと。

筋の良さでなんとなく想像するとgoなんですかねやっぱり、というところですが、D言語は何故普及しないんでしょうわかりません。

ビルドスクリプト

makeねーだろーとか思いつつxmlで書かれても困るんですよねってところで一つないかなー、なんて思うんですがないですね。

Pythonですかね。scons (http://www.scons.org/) とかありますけど、メジャーかといわれると「そうかな?どうかな?」って感じがじりじり。

いやなんというか

viとか「どんな環境でも動く」とかいう話はあるんですがでもどんな環境でも動くviってdddとかやってもその行消えなかったりしますよねそんなのを「どんな環境でも使いたい」わけではなくしかもそれWindows無視してるよねとか言う話もあり、普段使い用のスクリプティング環境とかはそろそろドラスティックに使いやすいもんが出てもいいんじゃないかとか思います。

汎用である必要のないところになまじ汎用な文法を導入して一方できる限りファジーであって欲しいところの文法が妙に怪奇的にstrictで「ノウハウです覚えなさい」とか言われましてもそんなところで参入障壁を作らないでくださいとか思うんです。特にshとmakeはそういう風に思いますね。もっと行くと多分configureとかもその系列のはずなんですが、私はそこを触れる機会が大変少ないのでパスです。

古い言語は古い言語の歴史的な深みみたいのがあっていいとは思うんですが「use strict忘れてる」とか嬉々として突っ込まれても「忘れちゃダメならデフォルトにしろよ」って話もあり、可能な限り局地的なノウハウは消滅してほしいなぁと。

もっとも、(局地的なノウハウが)全部なくなるってことはなく、全部Pythonにしたらそれはそれでまたノウハウが発生していつの世にも初心者の頭を混乱させる要素は起こり得るわけですが、でももうデスクトップ要素だけでなく多少の組み込みも含めても$@みたいな読めないおまじないを使うととても最高に状況が改善されるようなケースって減ってるわけで、ちょっとプログラミングに関係する環境の盤面ぶっとばしてもいいんじゃないかなー、と真剣に思います。そーいうところで技術者の能力の多寡を測りたがる悲しい状況を強制リセットする意味でも。

Perlの立ち位置って今どうなんでしょうかね。結構欲しい環境はPythonか、あってもRubyでいいような世界になってるような気がしますが…

あー、後は、えーと、IDEJavaってのはないよなー。なんでそうなった。