真 もわ爛漫

しゃーら、しゃーらしゃーら

コールセンターがインドからフィリピンに

http://news.livedoor.com/article/detail/5240914/

こういうの面白いね。

この動きに対して、インド企業の方は、コールセンター業務よりも付加価値の高い給与計算、顧客データ管理や、より上流のコンサルティング・IT分野を含めたBPO市場を狙っており、フィリピンの台頭を問題視していない。
さらに、インドの一部のBPOサービス企業は、拠点をインド国内からフィリピンに移している。背景には、顧客ニーズに加えて、インドでの賃金の上昇と離職率の増加、英語に堪能な人材の不足がある。

最終的に仮に日本以外のアジアのどっかに住むときにどこがいいかねぇって話を考えることは結構あって、シンガポール、香港、台湾以外もここ数十年のスパンでみると有望な株が結構あるようでよろしいようです。経済規模という話で見ると中国とインドなんですが、住みやすさとかそういうの考えるじゃないですか実際のところ。

参考:Amazon CAPTCHA