真 もわ爛漫

しゃーら、しゃーらしゃーら

AVRマイコンに無意味にときめく40代

RPi5にイマイチ惹かれないなぁ、なんていう中で今更感若干あるんですが、関心が若干マイコン寄りです。結局Linuxを介したらやることはいつものやつなので……ってなっちゃうんですよね(eBPFを使いこなすとかそういう話に繋がる話はないもんか)。

ArduinoとかもさることながらATMegaうんちゃらを直接扱う、みたいなのに興味が出たりしてました。ただ流石に(Lチカだって最近なんだから)無理があります。Nano Everyの回路図でサッパリです。そりゃそうだろまず読み方がわからないんだから。

そういえば少し前、仕事で若干ハードウェアに近いところを手伝う羽目になってMicrochip Studioに触れた(といってもファームウェア書くだけなんだけど)んですが、そのときは相当に縁遠い世界だなぁなんて思ってたんです。が、これAVR Studio → Atmel Studio → Microchip Studioって系譜なんすね……ICEで書き込むファームウェア自体を書く機会もいつかあるかもね……