真 もわ爛漫

しゃーら、しゃーらしゃーら

ズレがでかすぎる件

なんかここに書いてある内容と考えてることのズレがでかすぎるぞ(ぉぃ

      • -

ここ最近「ものごとを単層に捉えるのが苦手な私がある一面だけ見て書くとこうなる」的エントリが多い。

複数の考え方が頭にある場合には、以前であれば「片方はこうでもう片方はこう」と並列して書こうと努力していた気がするが、最近は片方の意見を主眼に置いて記事を書くことが多いようだ。そういう場合、頭の中でもっとも声の大きい意見がエントリの中心を占めることになる。

一方、私の持つ「考え方」のモデルは日を追って増加している。主に読書量とブログ量が増えたことによる。

結果、多数の対立する考えが私の頭の中に存在する「今ちょうど良いと思える考え方」が洩れ出るようにこのブログに書き連ねられることになる。

リアルにおいて「多」対「少」の「多」に本質があるとは限らないのと同様、私の頭の中でも「少」が実感を反映しているケースと言うのは実は結構多い。ブログに書いていながらも「この見方はなんというか気分悪いなぁ」と思うことは実は少なくない。

前に「誇張表現多いなm9」とか言われてキレたことがあるが、冷静に見れば誇張の連発で最近のエントリは成り立っている気もするのである。

ところで、はてなに移ったことで単一のエントリで中身を判定する人が増えているのは間違いない。あ、1userとかついてるやったー(っ´▽`)っ

ここである種の苦悩が生じる。書くことによって私のスタンスが固定化されるのは避けたい一方、そんなことおかまいなしにここを読んで私のスタンスがこうだと固定化したがる人々が生まれてくるわけだ。

そこで、いつも読んでいる人はもう一度以下のことを覚えておいていただきたい。

実績ゼロのもわもわさんがなんとなくかいてまーす本気にしないでね(´ー`)ノ~~