真 もわ爛漫

しゃーら、しゃーらしゃーら

自分に影響を与えたゲーセンとかそういうの

5つくらいすぐ選定できるやろと思ったら結構難しかった……どうせ大した話じゃないので書き捨てとこう

◯高校

「地元駅前の某ゲーセン」は厳密には2店舗ある。仮に南口と北口としとく。両方もうずっと前に閉店していて影も形もない。

音ゲーに最初に触れたのは南口店で、DDRのIF YOU WERE HEREの現BSPで死んだ記憶が最初。IIDXのDPerを見て衝撃を受けたのもここ。IIDX 4thの登場時にもここにいた。B4Uの衝撃というやつ。

北口店は高校時代になんか良く行っていた。当時のエネルギー何か無駄にすごくて、昼飯休憩のときにさっと行って帰ってくるとかしていたような……。なぜか良く分からんけどLUV TO ME (DISCO)とTAKE ON MEの記憶がものすごい。なんで……?

◯大学

代々木M3。正確には何店舗か世話になったゲーセンはある(下北沢とか、王子とか、代々木には一時期TAITO STATIONとかにもDDR 4th+があったりした記憶)が突出して良く行っていたのがこちら。すべてのゲーセンの中でひとつ選ぶなら疑いもなくこちら。唯一「入り浸っていた」と言える場所。DDR MAXの鬼道DPをクリアしたところでもある。古いなー

M3閉店後のホームはスマ館だったと思う。がくぎょー的にも距離が近くなったんよ。スマ館は個人的にDDR EXTREMEの伝説道と縁が深い。ただ完走できなかったのでなんとも言い難い後味で、他の人の「5店」で目にするまで思い出しもしなかった罪深さ。ツミナガラ。オマケというか分からんけど、DDR SNもここだった記憶。さらにうっすら残っている記憶ではTGM 2に出会ったのがこちらのゲーセン。強いて一曲を挙げるとTOXIC。洋楽に触れる機会、ザッツディーディーアール

このあとDDR熱は急速に冷める。

時期があやふやなんだけど、DDRのテンションが下がったあとに秋葉原Heyに良く行った時期があった記憶。虫姫さま ふたりをクリアしたり、あと三国志大戦に出会ったのもそっちだった。ちなみに三国志大戦を実際に良くやったのはHeyよりは(今となってはなぜか分からんけど)レジャラン1号店だったと思う。

人生全体として、ゲーセン周りではかなりDDRに偏重している時期が長い。そしてDDR(広義にはコナミ音ゲー全般)との兼ね合いで「ゲーセン」と想像するとかなりM3に引っ張られる。

……のだけど、アーケードゲーム全般との出会いという観点だと、M3はあくまで音ゲー特化(あと戦車ゲー。わかるだろうか?)という感じがあって幅は結構狭かったな……。心躍るアーケードゲームじゃぁなかったんだよDDR三国志大戦、あなたは神だ(三国志大戦もまだ稼働している、というのはある意味衝撃ではある)

 

◯社会人前半(?)

この時期ほとんど行っていないんだけど、一時期非常に体調崩したときにDDR SN2をちょびっとだけやったのが王子ZYX(閉店)で、印象が妙に残っている

 

◯社会人後半

なんやかやゲーセンとは相当縁遠かったんだけど、なんやかやでアメリカに移動してなぜかDDRが復活した。タイミング的にはX2。あいにくこの頃はもう現17とかああいうのについていけてなかったのでズルズル惰性という側面あったかもなんだけど。

ちなみに、あっちの当時のDDR筐体ってパネルが全体的に終わっていて(センサーとかを相当ケチっている感じがした)、DDR XもDDR X2もほんっとひどかった。ゲーム体験という意味では終わっているんだけど、干上がった心にはしみるのだった。

X2について言うと、ワクテカしながら隠しコマンドを自ら入れてValkyrie他を解禁させたのである。流石にこういう体験は普通はゲーセン定員でもないとしないよなー

 

◯最近

ここでいっきに壮大にすっ飛ぶ。X3は実はちょっとやってたんだけどほぼなし。そこからDDRについては2013〜A3まで全部やっておらず、ゲーセンにもいない。

結婚とかあってすんごい縁遠かったんだけど何故か最近DDRだけ復活し、割とレジャラン2号店ということで「5店」の最後はそれとした。

 

◯メタに考えると

選定していて思ったことは2つ。

 

まー、特に私を知らない人など含めて、他の人はあんまり興味ないよねーってのが一つ。

 

もう一つは「自分ごとで自明かと思ったんだけど、いざ店選ぼうとしたら選定むずいなー」というやつ。何か、相当無駄にゲーセン漁っている履歴があることを思い出して微妙にげんなりした。いや、良い思い出なんだけどね、無駄な思い出でもあるよね。

 

少し前、大阪梅田の有名なゲーセンが閉店するって記事見て店構えの写真を見たら「え……ここ出張時に世話になったところやん」とかなったりした。出張でもDDRかよ……

もう少し遡って、ネットで知り合った人に会いに行くということで唐突に他県遠征とかもしていたような(まぁ今はあんまり珍しくない気もするけどね)。いやー変な記憶ばっかり掘り起こされますね。そんなんじゃ「5店」選ぶ前に恥ずかしさで憤死するわ。

 

良くも悪くも人生の結構なところを無駄してんなぁと振り返って思った。例えば「その時間分、複素解析とかやってたほうが良くなかった?」みたいなことを考えると「まじで、そーだね」としか思えない部分がある。

とはいえ、そういうものなんじゃない?