真 もわ爛漫

しゃーら、しゃーらしゃーら

サンシャイン水族館

自分は今までのまま遊べてても、自分の近況を日記に書いたり逆に読んだり、ちょっと競争してみたり情報収集したりするときに課金要素がちらつくと気持ちが悪くなるユーザってのがいるっつー話、なんだろう。実際には私がそうなので、そういうユーザはいるわけだ、一人は。

なんというか私はオンラインゲームとかはやるにはやってるのに、アイテム課金制のゲームについては無料範囲ですら1秒もやってないんじゃないか、というそこらへんでは稀有な人材なのだが、なんというか例えば今ドラクエ9アイテム課金入ったらすっごいしかめつらして「引退しますー」とかいうことになるんじゃないかと思う。

つーのはアイテム課金ってのはキモい。うん。特に育てる系のゲームで育てる要因をブーストするアイテム課金はキモミノキワミな気がする。なぜか。

なら、むしろスク水を買う。

そうか、ドラクエ9スク水とかアイテム課金制で売れば儲かっただろうに。そりゃぁ、儲かっただろうに。

ところで、カード周りで怪しい動きがある的な火種をぶちこんで不安をかきたててる人もいるけど、あったとしたら大変だろうなー。といっても、普通にカード止めれば良いのでは?めんどいけどねー。。。