真 もわ爛漫

しゃーら、しゃーらしゃーら

2024-08-11 『僕のヒーローアカデミア』を41巻まで読んだ

最終話連載されるって見始めたら最終巻出てなかったー……というのはさておき。

お茶子なんす、気になったのはお茶子のビジュアルだけなんす。というわけでそのキャラの去就に興味ありました。最終話に関連したビジュアルにA組のモブっぽくいたので退場はなさそうというのまでは知ってました。

……

……

トガの方が美味しいポジションじゃん、なにやってんだー

……

……

ごほんごほん。

 

あと適当に続きます。褒めなかったり褒めたり讃えたりします。

例によってキャラが多すぎるのと、絵がごちゃごちゃな感じがありまして、最低でも小さいスマホで見るもんじゃないでした。

お茶子のビジュアルが良かったので読み始めたものの乱戦気味のアクションシーンで見開き等が使われるとごちゃるしデバイス小さいのもあってテンション上げづらかった感じしました。ちょっと出先で読んでたのが良くなかった。せめてタブレットサイズだこれ。

テーマ悪くないと思うんですが、キャラ数に大して掘り下げがすごく敵側寄りなまま進行した感じ。それも含めて、どうしても主人公の「デクに絡むキャラ」が必須濃いめになって、本来かなり近いはずの当の(希望の、それを目当てにしていたはずの)お茶子が中盤空気。いや、頑張ってる。でも流石に冒頭の振りからこの「ほぼモブ」の中盤は……ベイビーフェイスくらい近づけろよ(それはやりすぎ)

シナリオ展開……「鬼舞辻?」って感じでした。いやというか、ヒーロー物は多かれ少なかれアークエネミーに収束しちゃうんだろか。暗殺教室よく出来てたなぁ……

とはいいつつ勢いで全部読んだ中なのでそんな評価悪いわけじゃないんです。なにより「私が来た」のインパクトが良かった。というか、あれだけキャラいてもすごい割合がオールマイトとその残滓みたいなところを中心に回っている以上、必須全部かっさらっていく感じすごい。なまじ一次退場すらしないから……インパクト強すぎたんだぁ……

ちなみにお茶子、出番少なくて蓄積が少ないんですが、対トガの話はとても好きでした。というかトガの方がキャラ立つやん、こんなん気に入るに決まっているやん。古戸ヱリカ系とか(うみねこだと)ラムダデルタとか「しぶといけどボスじゃない強いんだけど何か勝てない系」の娘好きすぎるね。クセの強さも良いし。というか最後の……最後の展開……(涙

よすぎるー(爆

……

ハッ(゚Д゚)

……

00年代Webにテンションが戻った。ブログは怖い。戻る。

単なるメモ書きなので好きにメモっときました。ちな、別に主人公嫌いなわけじゃないっすね。「雪菜っぽい無限再生可能なキャラ + きれいな戸愚呂弟もどき」的展開に見えたのでなおさらでした。

……

というか一歩引くとよくあるやつなんすよね

  • 炭治郎と鬼舞辻に似ている
  • マァムとクイーンアルビナスに似ている
  • 悟空とベジータに似ている
  • (モブ全体での進行が)暗殺教室に似ている
  • 雪菜に似ている
  • (必ずしも筆頭ではない地味子が突然演説しはじめて衆愚を導いちゃう展開で)まおゆうを思い出した
    • 地味子……地味子……(´・ω・`)

キャラ多い系統、封神演義で文句あんまり出なかったけどあれは自分が若かったんかなぁ……。偏るし覚えてらんないしで辛いよ。多分勢いで2〜3日で読んだからかなり話忘れちゃうだろうし……

書いていて、改めて敵側女子好きなんだろうなぁ、と見直してしまった。よく考えたら古戸ヱリカと同系統だ。これ(自分の)性癖だ……学んだ。