真 もわ爛漫

しゃーら、しゃーらしゃーら

日ナレ体験入学 (まじめに)

応募方法

日ナレのサイトで資料請求して1枚書類書いて送るだけ。顔写真は普通の証明写真サイズ。

未成年者だと保護者の同意が必要かも。体験入学については保護者の同伴もおk (必須ではなかった気がする)

内容

今回については50人くらいいた気がする。男女半々くらい。下は中学生から、上は…多分27歳の私です(苦笑

多分、多数派は高校〜大学の人かなぁ。大学生オーラというよりは、……うーん、発言拒否

やったのは

  • 日ナレ流のストレッチ (の一部)
  • 団体での演技指導 (の比較的簡単なやつ)
  • 質疑応答 (事務っぽい人と実際にアクターやってる人)
ストレッチ

正確にはストレッチしながら発声練習。

デスクワークで体が固まってる私にはキツい。いやほんと。

ストレッチだけで、日ナレが体験入学で「釣っている」わけではないのが感じられる。というかいきなり辛すぎるわー!(笑

演技指導

いろいろやったので一々書かないけど、最初にやったのは「笑うこと」だった。おぉー。泣くとかよりは簡単とはいえ。。。

でも割とすんなり出来た。指導してる人、すごい。

その他の練習も1日で大体完結していて教訓的でもあるので良く出来てるなー、という印象を受けた。

ただ、これも疲れる。

質疑応答とか

特別すごい情報が入るわけでもない。大体パンフに書いてある。

基礎科、本科、研修科から事務所所属までの流れをなんとなく説明される。なるほど、だ。

基本的には、「基礎科」->「本科」->「研修科」->「事務所?」の流れで、基礎科、本科、研修科は各1年。年度末近くに試験があるそうだ。受かったら次の科に進むっぽい。研修科で「合格」ってのはなんなのか良くわからん。事務所に入らなければ「卒業」?良くわからん。当分先の話なのでどうでも良い。

ちなみに入所時点では基礎科と本科を志望出来る。本科の実技は本当のナレーションにかなり近かったので、普通は基礎科からなんじゃ。良くわからんけど。

後、詳細は書かないけど、パンフにもあるように基礎科、本科、研修科関係なく一発で系列の事務所に行けるショートカットもあるらしい。あまり興味ないが。

基礎科、本科ではマイクの前での実習は「ない」と言ってた。これは個人的にはむしろ好印象。特に急がないし、体験レッスンで講師が伝えている内容とも整合性がある。

#じゃぁ基礎科、本科から直で事務所所属になったらぶっつけ本番ですか、という疑問もあるんだが、私には関係ないので特に聞かなかった。

少なくとも27年、都会で10年近く、各種の詐欺にも引っかかりそうになりつつ (つか、引っかかりつつ) 生きてきた身として、日ナレそのものが何かキナ臭いという印象は受けなかった。というか、体験入学としてはむしろ非常に良く出来てんじゃね、という。

ただ、講師サイドの人は口々に「この業界は厳しい」というスタイルを崩さないし、成功するというメッセージは伝えない。夢の切り売りするにあたっては良心的だけど、それでも結局は夢の切り売りだねー、という印象はする。彼らが悪いんじゃなくて、声優業周囲自体がそういう性質を持っている証左になってそう。

あとは仮に受かって入所してからでも考えられるのでパス。

おまけ

ちなみにhama.Gさんいわく「騙されやすい」私なので (苦手の会より)、あんまり参考にしない方が良いよ?本当に詐欺に騙された経験あるからね?(苦笑

#しかも過去の日記に書いて公開したまんまという。