真 もわ爛漫

しゃーら、しゃーらしゃーら

とある情処の副読書(ドキュメント)

最近つとに勉強不足だなーと感じるわけで、色々勉強したいと思うわけです。

ただ、昔大学にいた時代に勉強したことだとどうも足りないような気がするわけで。

極論すれば、大学時代の勉強全部覚えてれば特に実用上問題ねーんですが(というか今でもそこまで問題にはなってないんですが)、それでも例えばSQLとかはどうやれば設計出来るかよく解らんのです。んで、新しくスケールするデータベースを1から作れとか言われても、ピンとこない。というのも、振り返ってみるとストレージ階層をまたいでパフォーマンスを求めるI/O重視のプログラムを書く演習ってあんまりなかったんで。欲張れば、冗長化だってしたいんです。

というわけでとりあえず読んだ方が良さそうな本を、昔読んだ奴も含めて並べることにしました。

流行に乗っかってるリストではないので今勉強するうえでぴったり来るもんではないとは思いますが、んまぁ参考までに。

何か良い本があったら教えてください。特にアルゴリズムと型と並列と……並べたらキリがなかった =(

#特にアルゴリズムにクソ弱いんですよね私。DPとかすぐに書けない

当然、何事にも中立ということはあり得ないので、偏ってるはずです。特にLinux寄りに。Windowsとかのおすすめあればくだたい。

あとあと、これはシステムエンジニアとかプロマネ向けのリストじゃないです。もともとプログラマの教科書でも書こうか的なノリでレジュメ作ろうとしたら知らないことリストになってしまったというものなので。

SEとかの本は別に書きます、やる気が起きたら。