真 もわ爛漫

しゃーら、しゃーらしゃーら

ポップンミュージックのミニコン

  • ケース ... 100円ショップの箱 100円
    • 裏側がないので必要ならプラスチック下敷きなりもう1ケースで蓋をするとかするとよし
  • ボタン ... 三和のはめ込みφ30 240円 x 9個
    • 自分のは静音化用のシリコンリング 50円x9とかもあるんだけど
  • Raspberry PI Pico ... 1000円くらい
    • 秋葉原内ですら買う場所で結構違う
  • ケーブル類 ... 500円くらいとしとく
    • 単にケーブルをはんだ付けするだけなら安くなるし、写真のように端子を着脱可能にするなら変わる

トータルで部品代だけなら4000円弱。ただし穴を開けたりハンダ付けするコスト、何より時間がかかる

 

DDRがとっても上手いわけでもないんだけどポップンは輪をかけてうまくない。とはいえ40クリアはまぁそれなりベンチマーク的にはいいかな、と……

その上でもDDRほど良い感じではないかなと。やすいんだけどね

  • 間隔狭すぎる(これは加工上のミス)
  • 特に親指を駆使する場合にキツい(割と本質的な問題)

※ ボタンサイズ的にゲームが全く別モノになるのは一旦置いとく。DDR考えて

 

ちなみにドーム型ボタンも入手難しくないんだけど、マイクロスイッチ込でも一個3000円以上は普通にすること、サイズ的に格ゲーコンクラスのサイズで済まないこと、押す際の強度がこんな雑には作れないことから結構難航するはず。

SNSIIDXのスイッチで9ボタン版を作っている人がいてあれは一定のプレイ感が確保できる気がする(特に親指)けど、部品が全体的に安いわけではなくて気軽に遊べるものではないので作る予定はない。多分、中途半端に作るくらいなら普通に公式のミニコントローラ買った方が良いと思うねー

(ちなみにIIDXのコントローラはDAOコン持ってるのでそもそも対象にしてません)