真 もわ爛漫

しゃーら、しゃーらしゃーら

ポラリコやってもないのに書く

2日連続でほぼ開店ダッシュで行ってみましたがポラリコプレイヤーを一人もみませんでした。いや、一回何か音楽聞こえてたので、一人はいたかも。総じてDDR、SDVX、IIDXに完敗です。聖地枠のゲーセンですのでそういう経緯(開店後に張り付くキモいのがいる傾向)はあるんだと思いますが。やーいキモいやつ、俺の友達(σ・∀・)σ

配備されて思ったのは「ここに来るだけのインセンティブ音ゲー上級者にもV好きにもないのだろうな」ということです。

まずV好きの方の方。「来て何を抱えて帰れるのか」を私が語れないので憶測度合いがものすごく大きい前提でいいますけど、直接推す以上のなんかあんの……と思いました。なにせ本体はネットのほうでしょ。「ゲーセンに行く」という壮大な面倒を越えてネットにない、ゲーセンで得られる成分がないと来ないでしょう。

ましてや音ゲーフロアってプライズゲーと比べても別格クラスで入りづらいと思います。最近のタバコ禁止の流れでもなお、おそらく感覚的にはパチスロと同列ではないかな。そこに行ってまでして特別な何かを抱えて逃げて返ってくるイメージになるはずです。そこまでのハードルがもともとあの場所にはあると思います。

さて音ゲー上級者については、ええと言うまでもないな。難しくもなくインセンティブもなければやらないです。解禁でくっそ面倒な巡回をやらかしがちなコンマイだからちょっと嫌な感じはしますが、正直解禁無視ればええです。ここ最近の解禁は半分無視ってます。それでもやれるものは大量にあります。3y3sは取りましたけど。

構造的には上の二枠を別扱いで議論するのが大不正解には思います。上級者は語らないし、初心者は上級者が怖いです。イヤイヤでもいいので、一緒にやるインセンティブがあってよかった。入口はネットじゃないでしょうか。それこそVが「みんなでこのゲーセンで一緒にやりましょう(私はディスプレイ越しだけど)」とかやって、上級音ゲーマーが初心者をアシストする機能(そんなんを作らないとまずできません)とか作って、みんなでゲーセンのその場で盛り上がる。「人が集まるのって良いよね」感がそこまで感極まってないとそもそもV好きが孤独に一人でゲーセンに来ないですよ。エクスクルーシブネスが要ります。

現場で見てはじめて上のようなことを思いました。試すのは良いことですが、おそらくポラリコは崩壊で終わりでしょう。上の話はもし起きたら私は革命だと思いますが、キャラ実装が間に合ってないのにできるわけがありません。

(上の「崩壊」予測が外れることを祈っています。その方が展開として面白いので)